徒然日記

みかんの独り言

<<前のページ | 次のページ>>
2015年2月28日(土)
90000番達成!
まぁ~、なぁ~んという事でしょうか!感動ですね~~~。半分は管理人及びその家族としても、多数の方々に見ていただいた事になります。ありがたい事ですね。
最初の設定の時から、「障がいがあっても、病気であっても家族は家族」と言う当たり前の事を発信してきたつもりです。最近では、介護の事も書きたい気分になってますが今は義母の事だけに。

もう2~3年したら、表現する内容も変化していく様に思いますが今は毎日の事を書き込むのが精一杯なみかんです。これからもよろしくお願いします。テキトーな時に、テケトーに斜め読みしてくだされば大変嬉しゅうございます。
2015年2月27日(金)
寒くなる予定でしたが……
意外にも暖かい朝。アレルギー症状と闘っています。どうでもいい事でごめんなさい。

花粉症でもありますが、多種多様なものに反応してますし寒暖差にも弱いです。当然PM2.5やら黄砂やら、目にも来ますし鼻にも来ます。当然のごとく喉にもきますので、ぜん息との戦いもあります。食品アレルギーはないですが、薬剤アレルギーはあります。しんどい事です。何もない方は何でもない(当然か?)この季節、時々羨ましくなります。仕方ないですけど。
2015年2月26日(木)
テニスは雨で中止だよ~~~ん
午前中はテニス。午後からは、定例のランチ会。雨のお陰で、時間的に余裕があったハズなのに”がん友”さんからのSOS。快く受けていたら、ランチ会に少々遅刻してしまいました。
でも、何時もの場所で何時もの会合だったので思いっきりリラックスしてきました。ありがたいお友達ですわぁ~。次回は受験生やら春休みやらで、4月の桜の時期となりました。
2015年2月25日(水)
白浜旅行 その2
朝食は、ハーフバイキングでしたけど上品系列。そこそこ温泉も楽しみました。帰り道に少々の買い物を楽しみ、昼食は予約した炭火焼き肉。最近お気に入りのお店です。

2日間、よく食べよく遊びました。想像以上に楽しく過ごす事が出来ました。チョッと安心しています。
2015年2月24日(火)
白浜旅行 その1
友達夫婦と、またまた白浜へ行ってきました。交流が目的ですが、行くならば”高級ホテル”にこだわってみようか思い付き1泊2日旅行本日実行です。

見るもの全てが珍しく、ウロウロしてばかり。温泉も広くタオルを初めとしアメニティーセットが充実している事!食事は、程々にしかこだわらなかったので”並”位でしたが、その後女性2名はエステを堪能し満足気~~~~~!4人で2部屋取る事が出来ましたので、広すぎるお部屋でノビノビ。贅沢な時間を過ごしました。
2015年2月23日(月)
お料理頑張ってます
本来頑張らなくてもいいものなんですが、最近意識しないと”手抜き”が多くなってきて反省するこしきりです。あかんなぁ~、と思うだけで前進出来てなかったのですが最近種類が増えてきました。適当に作っていたものも、レシピを書止め再度作れるように努力中。もっと開拓したいものがイッパイあって、楽しい毎日を過ごしています。
2015年2月22日(日)
やっと美容院へ
今日は、時間的な余裕があったので予約をして美容院へ行ってきました。フワフワパーマ、いい感じです。

何度も書いて愚痴を言ってばかりですが…
薄毛に抜け毛、その上ツヤがなくなり困ってばかり。でも、これらの事は年齢を重ねると普通に出てくることらしく”染め”を辞めれば解決する事も多いらしいのですが^^、、、中々白髪のお婆さんになる勇気もなく悩んでいます。ヘア-マニュキュアと言う選択もあるようですが、今までに使った事がないでのどうしたもんだか。

でも、抗がん剤を使っていた時代もありぃ~の円形脱毛症に悩んだ時期もありぃ~の、そんな私ですから今は幸せかもしれませんね。
2015年2月21日(土)
一家団欒(いつも通りとも言う)
一家と言っても、三人家族ですけどネ。
何時も通り、何時ものプールに行って遊びます。充分過ぎるくらい水中ウォーキングをします。そして、時間をかけてシャワータイム。長男にとっては、楽しい時間のような気がします。

それが終わればお楽しみの、夕食。ここが最近マンネリ化してきて、違う物にしようとか違う店に行ってみようとか考えてみるのですが……結局何時もの店に落ち着いて何時も通りのメニューで満足してる家族でした。ええんかなぁ???
2015年2月20日(金)
こけちゃいました^^
ホンの思い付きで、『久しぶりに外を走ろう』と。そんな時に限って邪魔が入るもんですが、気にしません。直ぐに片付きましたから。折角出来た時間ですから有効に。

お家の回り2周走ると約12km、時速6.5kmで走っても2時間あれば何とかなりますので颯爽と出かけたつもりです。
まず最初に、手袋忘れに気が付きました。しかぁ~し、そのまま前進です。次は、ランニング用の時計とスマホの両方を持っているいることに気づきましたがそのままに(笑えば良い訳ですから)。こう言う事は勢いですから、何とかジョギングに。
走り始めると、中々いい感じ。。。。。と思いましたが、テニスウエアーを着ている事に気づきました。走りにくい事、エライもんですわー。少しスピ-ドを上げる場所に来て、よろよろ~どたどた~。ナンデヤネンと思ったら、テニスシューズ。少し引っかかる感じがあるので、取りあえずはゆっくり走りをしました。
『もぉ~~~、今日はボロボロやん』と思いながらも、何時も走っている場所なので、無心になってしまい^^またまたまた、定位置に来るとぉ~凝りもせずダッシュの練習。

ほんとどうかしてます。結果、思いっきり吹っ飛んでこけてしまいました。痛いよ~~~(涙)。その後歩いてお家に帰り、2周が1周になってしまった事は言うまでもありません。あきまへんなぁ~!
2015年2月19日(木)
何時も通りテニス
今日は、天候に悩まされることもなくテニスが出来ました。チョッとホッとしてます。

いい汗かいて、気持ちよく帰宅したのですが……
低血圧に悩まされる事に。以前にもありましたが、こんなに頻回に悩まされるとは思ってもなかったので、チョッと落ち込んだ出来事でした。
2015年2月18日(水)
悩める乙女(違)
昨日は美容院の定休日。今日は予約するのが遅かったので、予約が出来ず美容院へ行けない日々を送っています。ならば、ヨソに行けばいいようなものですが……住んでる場所柄、選択肢は少なく何処へ行けばいいのやら。

考えてみれば、我が中学校区にはコンビニがかろうじて一軒ありますがスーパーはありません。銀行もなければ郵便ポストも多分2つ(特定郵便局はありますが)。クリニックも1軒歯医者さんも1軒美容院も1軒。三方向海ですもんね、仕方ないんですけど…。まぁ、路線バスが走ってるのでヨシとしなくっちゃーですよね~。
2015年2月17日(火)
お家でエステ
TV宣伝でやってる様に「月2回」実行できれば良いのですが、中々上手く行かない物でしてここの所三週に一回間隔になりつつあります。しかし、頑張って行きたいですね~~~。
エステサロンに行けばいいのかもしれませんが、お家でエステに慣れてしまうと(^_^;)こちらの方が楽ですね。開放感や充実感で満たされてます。

運動不足の日々が続いてますので、夕方は便秘解消ウォーキングにいそしみました。夕食後、問題解決しました。嬉しかったなぁ。
2015年2月16日(月)
女らしくなったかも(勘違い編)
低血圧に便秘に冷え症、貧血ではないようですが…何と女性らしい事!!!!!自分でも吃驚です。

どちらかと言えば、高血圧家系。それはそれで良かったのかもしれませんが、高血圧が無自覚なのに対して低血圧は眩暈ふらつきに始まり気持ちの悪い事。
また、便秘。こんな事は気にした事も無い(実は数回はある)に近く、最近時々悩んでます。何時も通りと言うのは1日2~3回なので、これはこれで困ったものなんですが、出ないのは気持ちが悪い。生活も乱れがち。
極めつけは、冷え症。足の先が冷たいのです。時々右腕だけが冷え切っていたり。ストレッチや姿勢矯正で治った気分にはなるのですが、時々再発。冷え症の方いわく『夏でも冷える』『薄着で寒いのは当たり前(だって、皮下脂肪が多いんだもーん)』『カイロ使ってないのー!』『毛布は常識でしょう(羽毛布団を使っている)』等、非難轟々。
たまたま、今は貧血ではありませんが貧血の経験もありますので、”女”になったのかもしれませんね。
2015年2月15日(日)
探し物をしてばかり
最近多くなったと自覚してますが、探し物をしてばかりです。困ったもんです。
何時なくしたのか、どのような経緯でなくなったのか、何処でなくしたのか、、、、、見当も付かない事さえあります。ですから、探しようもなく途方に暮れる事さえあります。現にこの2~3日は、一冊のファイル捜索で混迷してます。大体の事は3日くらいで解決するのですが(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)、今回は落ち着きそうにありません。どうしたもんだか?

ただ幸いな事に、多くの事は些細な事だったり忘れてしまっても困らない物だったりで、生活に支障はありません。でも、これから先も大丈夫だとは言えないので反省することしきりです。ファイルさん、出てきて下さいとお祈り。


後日談……
”出てきましたぁ~”って報告出来れば良かったのですが、なくても良い(モチロンあった方が良いのでしょうが)事が分かり、探すことを諦める事にしました。あ_あな解決策ですけど、ホッとしています。
2015年2月14日(土)
安易な休息日
明日は、フルマラソンデビューを果たす予定でした。しかしながら、諸事情により棄権しました。その事が思ったより残念でなりません。
でも、これで終わりじゃないですもんね。実力をつけて、再挑戦したいと思っています。未定ですけど。

そんな訳で、この週末は予定がポッカリと空いてしまいました。では、安易に休息日にしようと思い心も身体もリフレッシュです。
2015年2月13日(金)
多忙な一日(^^;)
歯科受診を含む3科受診。今回は3つ共が、違う場所。時間的にも配慮したつもりですが……、微妙に待ち時間が長くて冷や汗タラタラな一日でした。

そんな中でも、わずかな時間を見つけてフィットネスクラブへ。以前なら、テキトーにスイミングをして運動した気になってましたが最近はトレッドミルでランしてます。今は、この事が楽しくて仕方ないですネ。何余裕ぶっこいてるんだか。
2015年2月12日(木)
恒例のテニス教室
毎週木曜日は、初心者テニスの会練習日。お世話役をさせていただいてるので、”にわか気象予報士ごっこ”をしなくてはなりません。朝は早めに起きてぇ~、雲レーダーとにらめっこ。そしてテニスコート近くに住んでいますので、実際の雲も観察します。ここの所毎週木曜日が雨っぽいので悩む事多々。
今日に限って言えば決断は簡単な方でしたが^^三寒四温を恨めしく思う日でもあります。
2015年2月11日(水)
本日一家団欒日和
長男と過ごす日。夫が足底が痛い(詳細は省く)と申しますので、水中お世話係を申付けられてます。当たり前の事なんですけど、アタイが遊べないじゃないか!あれやこれやと言いましても、コースが空けばウズウズ。適当に泳がせてもらってます(爆)。
その後は、何時もの中華夕食へ。最近は親の方が飽きてきて次なる展開を考えているのですが…。今日はいつも通りとなりました。
機嫌よく長男が帰寮した事は言うまでもありません。
2015年2月10日(火)
乳房再建術の点検整備
改めて言わなくても良いのですが、私は両側乳がんで全摘出手術を受けています。(時代遅れですけど)
その後再建手術をしていますので、見かけ上は特に不便はありません。こんな事をさせてくれた家族に感謝、そして強力に再建を勧めて下さった最初の主治医に改めて感謝している次第です。

しかしながら、経年劣化はやってくる訳でして2013年に補修工事をしました。この件で本日は点検日。色々な都合で、いわゆる”梅田”まで行かねばなりません。その事は何の問題もないし、車で行くという選択も構わないのですが……クリニックの場所が高速道路で行くと、何本もの道路が入り組んでいて”ナビ様”が混雑を避けて、多種多様な出口を案内してくれます。「ありがた迷惑?」でして、やっと道順を覚えたと思っていたらビックリ(@_@)する事‼
立派な迷子になる事もありますけど、何とかたどり着いているのでまぁ~、ええかです。ここ1~2年は、市内観光をしてばかりです(笑)。
点検結果は、大きな異状はありませんでした。次は半年後です。
2015年2月9日(月)
水泳教室頑張り中
週の始まりは水泳から。今日の内容は、4種目スイムの”足中心”の練習メニュー。私の水泳スタイルを知っている方なら分かっていただけるかと思うのですが、滅茶苦茶苦手な分野。スイミングスクール育ちでもないので、このようなドリル練習は苦手中の苦手。

と文句を呟いても、練習は始まる訳でして^^
ヨタヨタしながら頑張って来ました。いや、来たつもりが正しいかもしれない。
2015年2月8日(日)
長男のリラックスウエアー
本日買いに行きました。もう服の管理は母親がやってる訳ではありませんので、困ってから慌てて買いに行ってます。

しかぁ~し、母親の見栄なのかこだわりなのか(悩)綿100%の物を選びたいのですが中々出会えず。3軒目でやっと購入出来ました。よかったですぅ~。
その他、下着やら靴下やらも追加購入です。
2015年2月7日(土)
寮保護者会 のち ショッピング
年に数回この様な日があります。保護者の高齢化に伴う問題やら地域移行が進んでる事やらで、色々な問題を抱えていますが頑張りましょうですね。

それが終わって、ショッピングに行きました。夫のセーターとパンツGET。長男のリラックスウエアーも探してはいるものの、希望のもの(綿仕立てで上着の裾絞ってないもの)が見つからず……明日もう一度別のお店で再捜索となりました。

マラソンのシーズンですね。今日はやたらと、道を走る人を見かけました。週末最後の調整でしょうか。
私は来週フルマラソンデビューをしようと思っていましたが、今の体力ではちょっと無理なので見送る事にしました。やっぱ、ホノルル走ってからですかね^^、と独り言。
2015年2月6日(金)
新しいパソコンの使い心地
本日は、胃カメラの日。1~2年に1度は、こんな日があります。弟が胃がん死・私自身もがん闘病経験者なんだから、こんな日があってもいいのですが無い方がもっといいと思いませんか?時々超早期の胃がんとお友達になっちゃいます。細胞を摘み取って、終わる事が多いですので気にしたらアカン。

どうでもいい話ですね。
ハイ、昨日買ったばかりのパソコンの使い心地。三台目にして、初めてのデスクトップ。そして扱ったことのないブランド、こんな所から戸惑ってばかり。キーボード操作にもオタオタ。勿論、Win8.1も不慣れですしぃ。まぁ~、ええか実力発揮ですわ。でも、綺麗だし見やすいし楽しいです。新しいソフトにも慣れなければなりません。笑てなしゃーないです。スペックが上がったからでしょうが、サクサク動いて心地良いです。長くお付き合いしたいものですが、Win10との絡みもあって難しいのかな?
2015年2月5日(木)
パソコン購入に行ってきました
テニスしてからパソコン購入に。
以前勤めていた場所の近くのお店に行ったのですが、”都会に行ったおのぼりさん”状態になっていた私。一番ビックリしたのが、Win7の売り場とWin8の売り場があること。そして、A社B社C社と多種多様な機種があって私がGETしたPCに限っても21インチの23インチの液晶画面を選択することができました。タッチパネル対応型とか光反射を抑える機能とか(これは知らんかった)色々とあるものですね。23インチGET です。

モチロン、これらは森田悟空さん(故人?)に手伝ってもらって出来た事ですが……その後の接続設定もお任せ。新しいソフト導入もお任せ。いい加減なみかんでした。本日12000歩、歩いてます。(聞きたくない?)
2015年2月4日(水)
冷えとの戦い
私は冷え性ではないと思っていましたがぁ~、最近そうでもない自分に気が付きました。きっと今までもあったことなんでしょうが……今日に限って言えば、手が冷たくなって目が覚めました。元々乳房再建に伴って時々痺れる右手が特に冷たいのですが、足先がもっと冷たいし浮腫みます。2~3日前から、便尿の出もよろしくないし、朝早くに目覚めるし気が重いです。
でもアドバイス下さる方もあって、何とか夕方までに元に戻ることが出来ました。明日からは、少しでもマシになってくださいとお祈り。
2015年2月3日(火)
ゆっくりできる日のハズ
しかぁ~し、こんな日に限って”夫を起こす”と言うお仕事がありました。『7時に起こして』と頼まれると、6時には目覚める便利な(?)身体。
起きてしまうと、洗濯やら掃除やらしたくなりますよね。あ_あ、、、、、仕方ないですけど。

身体の異変を感じて、計測すると微熱~~~!
38度前後で全身が痛い(主に筋肉痛)。”突然の発熱”ではないですし”頭痛・関節痛”もないので、インフルエンザではないでしょう。義母や長男とも接触する予定じゃないので、心配しなくてもいいのですがついつい考えてしまいます。
2015年2月2日(月)
週の始まりは水泳から?
と言うのが決まり文句なのですが、今日は定期検診からです。年末に入院してた病院で、循環器の検診。今はお薬を飲んでいる訳でもないので、血圧測定に行くようなものですので、早くに終わりました。
一旦帰宅して、春旅の申し込み。書類を待つだけの状態にまでして、水泳に。

最近はチョット真面目にやってますので、そこそこ泳げる様になっています。距離の練習もしましたが、脈拍があまり上がらず、何でなんで???とうろたえる始末。指導者に聞いたところによると『みかんさんの場合、時間制限を設けて速く泳ぐ練習をした方がいいかもしれませんね』とのこと。変に納得しますが、今はフォームの改善が先だと思うのですが……
泳いでも、トレーニングになっていない事だけはよくわかりました。

そこそこに練習してから、近くの電気屋さんに行ってきました。買い替えを考えているパソコンの下見です。今まではノート、これからもノートの予定でしたが……持ち運ぶ事もなくなったしデスクも考慮に入れながらぁ~の、タブレットも欲しいかなとかプリンターはどうしようとかWin8(タッチパネル式)の扱い練習とか見だすときりがないですネ。
2015年2月1日(日)
月の始まり
もう2月ですネ。遊んでばかりでバタバタの生活で忙しいです。

生活の乱れが目につきます(反省必要)。基本的な事が出来てません。トレーニングにダイエットに、頑張らなければならない事があるはずなのに……。
頑張りましょう~~~!
2015年1月31日(土)
白浜にいってきました②
ゆっくり目の朝。朝食までに温泉を楽しむのが普通なんでしょうが、時間が中途半端だったので、先に朝食。
和食なので、当然紀州の茶粥や梅干し。あ~~~、長男どうする・どうする……と私が困っていたら、何の問題もなく長男は食べていました。えぇぇぇx===εですよね。ヒジキや切干大根や岩のりは食べると思ってましたが、そ・そ・そこまで楽しめるとは!!!
親が無くても子は育つの見本ですわ。みかん(果物)も、ぺロりと食べてました。

お部屋に帰って、再び温泉。。。。。時間イッパイまで楽しんで帰路につきました。こんな大人の遊びを楽しんでくれるようになったので、チョット嬉しく思いました。また、行きたいものです。お世話になった方々に感謝です。
2015年1月30日(金)
白浜に行ってきました①
一家団欒バージョン、一泊二日です。年末に行く予定でしたが、私の入院騒動で中止になった旅行のリベンジでもあります。
義母とは何度か温泉旅行してますが、長男と行くのは初めて。スキーのついでなどで温泉地に行く事はありましたが、”ゆっくり温泉に浸かる”事は難しかったので楽しめてないのが現状でした。
ならば、お部屋に温泉のついたそして美味しいものを食べる事ができる今回の旅館(?)に行ってみようと言う事になりました。

近場ですので、午後出発。余りにも余裕ぶっこいてましたので、チェックインしたら即入浴と言う事になっちゃいましたが……長男が楽しめたのでホッと一安心。お肌スベスベになって、満足してます。
その後夕食。海辺の町ですので海鮮物が美味しいのは言うまでもない事ですが、長男のお気に入りは”鍋”でした。特に何と言う事もない鍋でしたが、何だかとっても楽しそう。自分だけの鍋が気に行ったんでしょうかネ~。

お腹が満たされると、用意された蒲団にダイビング。慌てて歯磨きを済ませて、三人でくつろぎました。しっかり寝てくれてました。子どもやないんやから、心配無用ですよね(笑)。
2015年1月29日(木)
バタバタ・ばたばた!
予定が、二転三転し……時間が許しましたので、午後から和歌山方面でランチ会です。

お魚のコース料理ですが、何だかとっても安い!!久しぶりに会うお友達もいて、ワイワイ・がやがや。年齢が高くなった分だけ、病気の話題が多くなりますが”お互い様”と言う事で盛り上がってます(変?)。それが終わればショッピング。私は途中で帰宅しましたが、楽しい時間を過ごす事ができました。

何時もなら、和歌山に詳しい夫におんぶに抱っこ(重いちゅーねん)。和歌山に自力で行けた事も嬉しかったです。出来る女にならなきゃ!!

明日も和歌山へ行く予定なのに、よ~やるわ。
2015年1月28日(水)
手続き色々(^^ゞ
何もまとめて来なくてもって思う位、いっぺんに押し寄せてきた今日。
まずは、お役所関係の訪問を受けました。昨日お電話を頂いて、今日です。ええんですケド……
それが終わったら、お役所的手続き。「文句あるんやったら来んでええで」と言われそうですが、昨日郵便物が届いたので早めに済ませます。

そして、最後は年末に入院してた病院の診断書。自分の加入保険請求に使う為ですが担当医師は「退院する時持って帰れるように書いておきます」でしたのに、事務で確認事項があるらしく退院完了してから2週間とのことで……本日となりました。しかもアサイチに電話を入れてから取りに行かなければなりませんので、結構面倒(?)。

どれをとっても大切なことだし緊張もしますので、帰る途中で夕食の買い物に立ち寄ったら、結構な時間になりましたし疲れました。重なる時には重なるものです。
2015年1月27日(火)
忙しい!
二泊三日で遊びに行ったのですから、当たり前ですよね(^^ゞ。何だか最近『私って天才~!』とうぬぼれる程の行動が出来ず(つまり作業能率が悪いんですよね)何だか忙しい。

そんな自覚があるのに、今日はお家でエステの日。なんやかんやで、1か月以上延び延びになっていたので、終わってホッとしております。
午後からは、お片づけ。あっちでウロウロこっちでウロウロ。中途半端ぁ~な事を繰り返しながら、結局「何やってんだか~」と言う残念な結果を招きました。ん~~~、トレーニングに行った方が良かったかもね(^^ゞ
2015年1月26日(月)
香港マラソン旅③・帰国
チェックアウトは正午頃でしたので、ゆったりとした朝。朝食後近くを散歩しました。ホテルの裏側は、学校や保育園があり、また地下鉄からの早足のビジネスマンに出逢いチョットした現地生活風景を見る事が出来ました。

スーパーにもう一度行こうかと言う案もあったのですが、ホテルでお喋りをして過ごしました。ゆっくり話した事がなかったお友達ですのでホォ~ヘェ~と言ってばかり。大切な時間を過ごしました。
空港で少しショッピングをして、機上の人に。空港には夫が迎えに来てくれていたので(ありがと!)、無事帰宅できました。この歳になって、無謀な冒険が出来て嬉しかったです。私を支えて下さった全ての方に感謝です。
2015年1月25日(日)
香港マラソン旅②(当日)
10km走当日。自己申告タイムにより、スタート時刻が違います。当然最終の組ですけど……チョット早めにスタート地点に到着しました。
スタートのシステムを理解してない私たちはウロウロ・ウロウロ。他の組のスタートを邪魔していたようで(全く自覚なし)係員さんにSTOPをかけられました。ん???何でなんで???20分位してやっと理解した私たち。現地の大学生らしき方が、。「私は日本人じゃないけれど、高校で少し日本語を勉強しました」と言いながら一生懸命な日本語で……優しく説明して下さいました。中々出来ない事ですよね。

お陰様で。無事スタートできました。同伴の友人は私よりずぅ~っと早いように聞いてましたので、一人で走る覚悟はありましたけどいきなり見失ってしまいました。エライコッチャ~~~、で前ばかりを探してましたけどいない!!4kmあたりで気が付きました。ひょっとして後方?と気づいた頃には、追いついてくれました。と言う訳で、4kmで追い抜かれて今度は私がついていきました。7kmまでは視界の中にいた友人。しかし以降は追いつかず8km辺りで見失い、、ゴール地点では5分位の差で後からフィニッシュとなりました。
身体にダメージを受けてる友人と何だかウキウキしてる私。どっちも同じような実力なんでしょうネ。笑っちゃいます。(失礼なと言われそうですネ)
その後歩いてホテルまで帰り、シャワータイム。そしてホンの思いつきで繁華街までお買い物に。地下鉄でも行けたようですが、今回は予習不足。迷わずタクシーで。
偶然にも思った所(前回にも行ったカバン屋さん)に行けて、夜景観光【半年前と変化あり】でき夕食にもありつけて充実した一日を過ごす事ができました。楽しかったです。
2015年1月24日(土)
香港マラソン旅①・出発
香港マラソンと言う名の10km走に行きます。たかだか10kmを、わざわざ香港まで行って走ると言うチョット(^^ゞ贅沢な旅行です。同じスポーツクラブの水泳仲間と一緒に行きます。

朝、自宅近くの空港からの出発。ゼッケン交換(選手登録とも言う)は、事務局の方が済ませて下さってましたので超楽ツアーでの参加です。
現地到着後スーパー巡りをして、スタート地点から近いので下見もせずに、夕食会に出席しました。
ここの夕食会で、同じような志を持つメンバーと出会い刺激される事。ある意味カルチャーショックです。フルマラソンの方は、スタートが早いので”語り合う”所までは行きませんでしたが……充実した時間を過ごす事ができました。
2015年1月23日(金)
旅準備で忙しいハズが…
今日は、咽頭ポリープとアレルギーを見て頂く日。午前中には終わりましたので、午後からは水泳の練習に。何やってんだか?ですけど、緊張をほぐすのに丁度いいんです。同行する友人と、最終打ち合わせも終えました。

夕方までに、ラングッズの不足分を買い帰宅。大慌てで(本当は焦ってない^^)、旅準備。パスポートあって書類があって、本体(私?)に不備がなければ出発出来るでしょう。ケセラセラです。
2015年1月22日(木)
定例のテニス
朝から雨。気温もそれなりに下がっているので、中止にしたい気分ですがお世話係ですので雲レーダーと相談して揺るぎのない判断をしなければなりません。キンチョーしまっせー!
取りあえず、開始時刻には雨がやみそうな気配。そして再び降ってくるのは終了時刻間際。中途半端ぁ~~~。降るなら降る、やむならやんでくれ~!と思いますよね。

結果、判断は間違ってなかった様で無事90分の練習会を実施する事ができました。良かったです。
2015年1月21日(水)
切干大根
美味しそうな切干大根を頂きました。しばらく炊いた事が無いのでチョット不安。でも、冷蔵庫と相談したら(いわゆる残りもんです)何とか出来そう。
後はレシピ。現在はパソコンに尋ねると、一部始終を教えてくれますので無事完成。その後高野豆腐も炊いて、そこそこ冷蔵庫が賑やかになりました。

しかぁ~し、この2点どちらもダイエットには優しくないので少しずつ食べる事を心がけなければなりません。頑張りましょうです。
2015年1月20日(火)
オンライン・バーゲン

これもまた、楽しいもんです。ブランド物やジュェリーも、きっと良いものなんでしょうが無縁の生活。
じゃぁ~何を買っているのかと言うと……
今年は、ジョギング関係のものが中心で水泳用品も。去年は、スキー用品やらテニスウエアーでした。う~~~ん、”女”の部分は何処へ???ですよね。

実を言うと、元々余り良い物を着てませんでしたので少々上質の物に買い替えてます。年代が変わり体型が少し変わってきてますので、考えながらです。同じように”もったいない世代”ですけど、整理整頓・廃棄を考えながらもう少し頑張りましょうです。

2015年1月19日(月)
ちっとも上手くならないけれど(^^ゞ

何とか、見た目が泳いでる感じになってきました。(でも、思い違いかもしれません。)

乳がんを患っていたこともあり、腕の力はとっても弱い。(その上、脚もよろしくないんだからええんですケド^^)弱音をはいている場合ではないのですが、年末・年始に継続的な点滴を受けたものですから左腕の血管炎がとても痛い。泣きたくなる位痛いけど、我慢できる範囲。気にしてないつもりでも、負荷がかかるやはり痛い。ジョギングをしていても、腕が痛い。キット時間が解決してくれる事なんでしょう。
まぁ~、それでもあれやらこれやら楽しい事がイッパイあって楽しい毎日です。